So-net無料ブログ作成

◇ままごとキッチン [Sewing & Handmade]

すっっごく久し振りの更新です


2009年の夏に 父に作ってもらった ムスメちゃん(当時2歳)のままごとキッチン
大まかな図(設計図とはとても言えない)を描いて ワタシがあーだこーだと指示を出し 「カンタンなのでいいんよー」と言って ほんの数年遊ぶだけ… と思って作ってもらいました
kitchen.jpg
シンクは琺瑯で!とこだわったのはワタシ 蛇口の形にこだわったのは父
このキッチンは カラーボックスを横置きにして それに乗せて使うつもりだったのですが 予定していたカラボの高さが48cmほどあり その上にこれを置くとなると ムスメちゃんには少々高すぎました
そこでダンナに 高さ30cmほどの四角い箱を作ってもらい 無事完成となったのです
CIMG1501.JPG  CIMG2085.JPG 遊んでる最中の写真です


その後 2014年の春(小学校1年生) 学習机がリビングに登場したときに 「そろそろままごとキッチンはもういいかな?」と聞くと 「まだいる!」と即答され 「ミニオーブンの置き場所が欲しい」との注文まで ついてきました
というわけで キッチンに壁と棚を追加してもらいました
P5165811.JPG
P5165817.JPG


その夏くらいに 高さ調節のため また土台の棚を作り替えました (写真なし)


そして2015年の春(小学校2年生) 屋根が付きました
P5206951.JPG
P5206954.JPG マーケットスタンドのつもり
P5206955.JPG  P5206957.JPG お気に入りのレジ
P5206958.JPG コンロはもともと可動式(板1枚)だったのです
P5206959.JPG

下の棚の使い方をうまくすれば マーケットスタンドになるはず!


最初はこんなにも長く 使ってくれるとは思わなかったので シンプルに作りましたが それがかえってバージョンアップしやすくて よかったように思います
ままごとキッチンのことは せっかくだから いつかまとめておきたいと ずっと思っていたので ようやく整理がついてうれしいです



web拍手 by FC2


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 1

コメント 2

ちびそら

すごい~♪
最初からちゃんと木で作ってあるから、成長や使い方に合せて自由に変更出来るんだね~♪
その後も自作なら寸法に合せて追加していけるし・・何より自然の木の質感は子供の心にも良さそう^^
やっぱり、良いものは長く使ってもらえるね(笑)

最近、木工やってないな~・・^^;
作る必要なものがない(笑)
by ちびそら (2015-05-21 11:08) 

寝ぼすけ

>ちびそらさん
ほんとは色を塗りたかったんですが
迷っているうちに…(笑)
でも塗らなかったせいで
バージョンアップもしやすかったのかも♪
ちびそらさんちも もしかして
お孫ちゃんに作る機会が訪れるかもですよ
そしたらすっごい本格的なものになりそうですね♪

by 寝ぼすけ (2015-05-25 10:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。