So-net無料ブログ作成
検索選択

◇パスタとカロリーヌ [Italian & PastaMachine]

小さいとき おばあちゃんちにあった『カロリーヌ』の絵本


カロリーヌとその仲間の動物たちが かわいくて たのしくて おばあちゃんちに行くたびに 何度も何度も読みました
その本は 今はもう残っていません…(涙)
ふと ムスメちゃんにも読んであげたいなぁと思い 図書館で検索すると 取り寄せてもらう必要があるけれど 貸出し可能とのこと
いくつかあるお話の中で ワタシのいちばんのお気に入り 『カロリーヌ キャンプにいく』 にしました
数日後にやってきたのは これでした ↓
ワタシが小さいときに読んだのは 『オールカラー版 世界の童話 12  カロリーヌとおともだち』 (小学館)
今回取り寄せてもらったのは BL出版から復刻された 新装本のカロリーヌ
ちなみに ワタシは ちぢれげのこいぬ ユピー がお気に入り♪ 今見ると ちょっとルークと似てる気も…(笑) IMG_0003.jpg
ムスメちゃんよりもわくわくしながら ページをめくると あー! 懐かしいっ!!
でも 何かが違う…?? 同じ本のはずなのにー??
ネットで調べてみると 小学館のとBL出版のは 完全に復刊されたわけではないことと 作者のピエール・プロブストさんは 何度も描き直しされているらしく フランス語版だけでもマイナーチェンジが多いそう
それならば! ということで 『オールカラー版 世界の童話 12』(小学館) も取り寄せてもらいました

IMG.jpg そうそう! これこれ!

IMG_0002.jpgIMG_0001.jpg ワタシがいちばん好きなページ
キャンプと言えば カレーライスでしょ! と思っていた小学生の頃のワタシ
でも カロリーヌたちは パスタ(絵本では「スパゲッチ」)を食べてる! しかも スプーンを使ってフォークにくるくる巻いて! なんてすてき! なんておいしそうなんだろう!
家でも 真似して スプーンも使って食べたのは 言うまでもありません
今では ワタシがカロリーヌみたいに巻くのを見て ムスメちゃんが 「ワタシもそうやって巻きたい!」 と言って スプーンを取りに行きます
やっぱり 真似したくなるよねー♪


web拍手 by FC2



nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 5

ちびそら

それだけ鮮明に覚えているなんて・・かなり好きだったんだろうね~♪
ま、まだそんなに年月も経っていないのかな?
自分は小学生の頃の記憶・・・大昔過ぎて断片的に少ししか覚えていないような・・^^;(笑)
by ちびそら (2013-12-10 17:43) 

寝ぼすけ

◆ちびそらさん
このお話は ほんとに大好きだったもので (〃▽〃)♪
今では小学館のはコレクター品になっちゃって
手が出ないプライスなので
新装版をとりあえず買います♪

by 寝ぼすけ (2013-12-12 15:06) 

にゃおん

わたしもこのページが大好きでした!
by にゃおん (2017-03-09 23:05) 

寝ぼすけ

◆にゃおんさん
コメントありがとうございます。
本当にステキなページですよね♪

by 寝ぼすけ (2017-03-27 15:25) 

みしぇる

私も いまだに大好きな本です(*^^*)
古書店街で見つけたフランス版も宝物です
スパゲッティ食べるとこ 本当に 何度見ても飽きませんよね! みんな イタズラっこで なんか子ども心に こんなことやってみたいけど怒られそうっていう思いを 動物とカロリーヌが見事に体現してくれてて スカッとします
ブログ記事楽しく読ませていただきました
by みしぇる (2017-08-14 00:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。